第3回ワークショップ
2月13日19時~ 「外から見た郡山」と題し、JTB東北郡山支店長 鱒沢氏の講演会が行われました。
旅行会社の一員として、様々な地で仕事をしていた経歴からと
鱒沢氏の出身地 盛岡との対比等を中心に話が進みました。
キーワードは3つ
・自分の街を自慢しよう
自分の街を愛し、自慢出来るくらいでないと、外から来た人に魅力は伝わらない。
・回遊出来る街にしよう
一カ所だけでなく、いろいろ見て回れるような街にしよう
・まちづくりのキーワードは、「非日常」から「異日常」
ということでした。
講演会後は ワークショップが開催され、
メインストリートプログラムに沿った 4つの分科会に分かれて議論を交わしました。
簡単な内容は以下の通りです。
組 織
理念:人が集まる街をみんなで作ろう
郡山が好きな人が集まり、話すことによって
楽しく考える。郡山の魅力を集めて発信する。
賑わいの場を広げる
・いろいろな人が利用できる
・輪を広げられる中継地点となれる
ような連携の場
情 報・ターゲットを絞った情報
(高齢者・サラリーマン・OL・子連れ・学生)
・ターゲットに合わせた発信(PC・携帯・紙ベース)
例えば食
・安いボリューム(ランチ、飲み会)
・高くても雰囲気がいい
・金額の幅ごとに表現
・喫煙できる
景観・環境
大町:演劇・ライブ+飲める街
中心:総合的な散策できるコース
駅前:弁当の広げられるようなスペース
・ターゲットに合わせた特色ゾーン
・駅からの流れを作る
・ザ・モールまで含めた広域的な範囲。
(回遊出来る交通機関の整備)
(図書館・麓山エリアを考える)
経済
・まち作りはお金になる
・駐車場の問題
車社会に不向きな街
・サブカルチャー
・うすいと連携したイベントの開催
・街の魅力を高めることが、収益につながる。
→収益を上げられるまちづくり
旅行会社の一員として、様々な地で仕事をしていた経歴からと
鱒沢氏の出身地 盛岡との対比等を中心に話が進みました。
キーワードは3つ
・自分の街を自慢しよう
自分の街を愛し、自慢出来るくらいでないと、外から来た人に魅力は伝わらない。
・回遊出来る街にしよう
一カ所だけでなく、いろいろ見て回れるような街にしよう
・まちづくりのキーワードは、「非日常」から「異日常」
ということでした。
講演会後は ワークショップが開催され、
メインストリートプログラムに沿った 4つの分科会に分かれて議論を交わしました。
簡単な内容は以下の通りです。
組 織
理念:人が集まる街をみんなで作ろう
郡山が好きな人が集まり、話すことによって
楽しく考える。郡山の魅力を集めて発信する。
賑わいの場を広げる
・いろいろな人が利用できる
・輪を広げられる中継地点となれる
ような連携の場
情 報・ターゲットを絞った情報
(高齢者・サラリーマン・OL・子連れ・学生)
・ターゲットに合わせた発信(PC・携帯・紙ベース)
例えば食
・安いボリューム(ランチ、飲み会)
・高くても雰囲気がいい
・金額の幅ごとに表現
・喫煙できる
景観・環境
大町:演劇・ライブ+飲める街
中心:総合的な散策できるコース
駅前:弁当の広げられるようなスペース
・ターゲットに合わせた特色ゾーン
・駅からの流れを作る
・ザ・モールまで含めた広域的な範囲。
(回遊出来る交通機関の整備)
(図書館・麓山エリアを考える)
経済
・まち作りはお金になる
・駐車場の問題
車社会に不向きな街
・サブカルチャー
・うすいと連携したイベントの開催
・街の魅力を高めることが、収益につながる。
→収益を上げられるまちづくり